講談るうむ・メインページへ戻る


<更新履歴>

2024.02.29
 久しぶりの更新です。今回は連続物2席、端物が11席です。
 連続物は「雲霧五人男」、天保六花撰」、
 端物は
岩見重太郎〜狒々退治」「梅若塚の由来」」「雲霧五人男〜荊沢村」「雲霧五人男〜木鼠吉五郎と洲走り熊五郎」「雲霧五人男〜三囲の殺し」「雲霧五人男〜大宮宿 唐丸駕籠破り」「雲霧五人男〜因果小僧六之助殺し」「三人相撲〈寛政力士伝〉」「水戸黄門漫遊記〜荒浜藤蔵」「やくざの恋」「奴の小万〜生い立ち
 以上です。今回は、六代目神田伯龍などの連続物の録音を徹底的に聴き込みました。

2023.09.20
 最近、いろいろありまして、ホームページ作成ほか作業は滞りがちです。今回は4席だけ。

三味線一代」「谷風七善根〜出羽屋幸吉」「天人お駒」「一突き半助

 リクエストありましたらお待ちしています。

2023.05.08
 「講談るうむ」HP、更新しました。今回は「講談あらすじ」の追加のみで17席。以下演目部分をクリックするとリンクページが別ウィンドウで開きます。

一心太助 魚河岸の喧嘩」「仇討ち神田祭り」「大久保彦左衛門〜鳶の巣文殊山の初陣」「一心太助 楓の皿」「大岡政談〜小西屋政談」「清水次郎長伝〜吉良の仁吉」「渋川伴五郎〜魚屋伴五郎」「曽我物語〜一万と箱王」「曽我物語〜裾野の雨」「曽我物語〜曽我兄弟仇討本懐」「日蓮と加藤清正」「寛政力士伝〜橋場の長吉」「屏風の蘇生」「大岡政談〜室咲の梅」「夫婦相撲【上方版】」「赤穂義士銘々伝〜堀部弥兵衛」「赤穂義士外伝〜清水一角酔いどれ剣法

 これで、このページで紹介している「あらすじ」は354席分となりました。一説によると講談は全部で4500席あるとかで、その10%、450席をとりあえずの目標にしようなんと考えています。

2023.04.26
 久々に「講談るうむ」のページで“あらすじ”を追加しました。今回は18席になります。
一本刀土俵入り」、「大谷刑部」、「加賀騒動〜浅尾の召し抱え」、「狩野探幽 遠見の山」、「関口武勇伝〜殿様の月下氷人」、「笹野権三郎〜戸塚焼餅坂」、「笹野権三郎〜摩耶山の狒々退治」、「清水次郎長伝〜法印大五郎」、「天明白浪伝〜金棒お鉄」、「情けの仮名書き」、「左甚五郎と狩野探幽」、「幡随院長兵衛〜長兵衛の生い立ち」、「幡随院長兵衛〜桜川五郎蔵と長兵衛」、「母恋奇談」、「宮本武蔵後日の仇討」、「水戸黄門漫遊記〜釈場の喧嘩」、「頼朝の夜這い」、「赤穂義士外伝〜萱野三平重実
 前回の更新で、このページで紹介する読み物は319席になり、かなり網羅されたかな?と思ったのですが、まだまだあるものです。もし、「こんな読み物もありますよ」という情報、「こんな読み物のあらすじを掲載してほしい」というリクエストがございましたらお寄せください。

 また、管理人オリジナル作品を懲りもせず拵えました。このうち「安倍晴明 百体観音」は当方のブログですでに発表しています。
涌谷の金」、「姉川片腕の決戦」、「安倍晴明 百体観音
 どうせ素人が思い付きで拵えたものなので、煮るなり焼くなり勝手にご利用なさって結構です(まあ無視する方がほとんどでしょうけど)。

2023.03.12
 久しぶりの更新です。3月8日から10日まで「伝承の会」が開催されましたが、ふと思いついて、『講談・伝承の会』公演データリスト のページを作成しました。「伝承の会」は若手・中堅の講談師がベテラン講談師から教えてもらって新たな読み物を習得しそれを発表するという会で、2014年に「講談師28名発表会」として始まりました。現在講談界には東京には2つ、大阪には3つの協会がありますが、その隔たりを乗り越え、講談師同士の交流の深める貴重な機会にもなります。今年で10回目ですが、2020年はコロナ感染防止のため中止になっています。その公演データ、演者と演目の一覧です。

2022.10.30
 「講談あらすじ」のページで「慶安太平記〜秦式部」「慶安太平記〜鉄誠道人」「関の弥太っぺ」「清水次郎長伝〜心中奈良屋」「天保六花撰〜河内山宗俊と森田屋清蔵」「天明白浪伝〜稲葉小僧」「眠り猫」「蕗の仇討」「北斎と文晁」の9席、講談連続物あらすじで「伊勢の初旅(大岡政談・鰯屋騒動)」「慶安太平記」「髪結新三」の3席を追加しました。

2022.08.29
 新企画で、過去の名人のうち(多分)著作権の切れた講談音源をセレクトしてアップしました。過去の名人講談師・音源(YouTube音声付き)。今回アップしたのは、6代目一龍斎貞山、7代目一龍斎貞山、3代目神田伯山、5代目神田伯龍、2代目旭堂南陵、4代目邑井貞吉、3代目小金井桜洲、2代目神田松鯉、二代目大島伯鶴の9人です。「こんな音源が聞きたい」というリクエストがありましたらお寄せ下さい。

2022.05.26
 前回の更新は4ヶ月の間が空いたのですが、今回はなんとたったの3日での更新ですで。「講談あらすじ」のページで「大久保彦左衛門〜旗本の我慢会」「源平盛衰記〜扇の的」「石割雪駄」「お富与三郎〜発端から木更津まで」「源平盛衰記〜五條の橋」「吉備大臣入唐記」「寛永宮本武蔵伝〜山田真龍軒」「蟹の五左衛門」「クリミアの天使、ナイチンゲール」「賤機帯」「鈴の音」「地震加藤」「ジャンヌ・ダルク」「楢柴茶入」「法律書生」「難波戦記〜平野の地雷火」「山田浅右衛門 大場仁庵」「レ・ミゼラブル〜銀の燭台」「レ・ミゼラブル〜ファンティーヌ」「赤穂義士伝〜楠屋勢揃い」「赤穂義士伝〜最後の大評定」「赤穂義士伝〜吉良邸討ち入り」「赤穂義士銘々伝〜源蔵の婿入り・赤垣の南瓜娘」「赤穂義士外伝〜天野屋利兵衛 雪江茶入れ」の24席を追加しました。これで「講談あらすじ」のページで紹介している読み物の数は300席を越え、310となりました。我ながらよくやって来たものです。

2022.05.23
 久しぶりの更新です。「講談あらすじ」のページで「大久保彦左衛門〜木村の梅」「梅津木全の竹刀売り」「寛永宮本武蔵伝〜道場破り」「寛永宮本武蔵伝〜闇討ち」「寛永宮本武蔵伝〜玄達と宮内」「寛永宮本武蔵伝〜竹ノ内加賀之介」「鬼面山谷五郎」「慶安太平記〜宇津谷峠」「慶安太平記〜箱根の惨劇」「腰元彫名人昆寛」「三方一両損」「真田十勇士〜天人お国」「西遊記〜芭蕉扇」「太閤記〜日吉丸誕生」「天保水滸伝〜笹川繁蔵の最期・三浦屋孫次郎の義侠」「荒木又右衛門〜奉書試合」「霧積楼小うた」「面の餅」「赤穂義士銘々伝〜千馬の槍」「赤穂義士外伝〜宇都宮重兵衛」の20席を追加しました。「講談音源情報(CD・レコード他)」のページで宝井琴梅先生のDVD「キンバイコウダン」の項目を追加しました。

2022.01.23
 「講談あらすじ」のページで「恩田杢」「天野源右衛門秀豊 碧蹄館の投げ突き槍」「蒲生三勇士〜村上大助の誕生」「寛永宮本武蔵伝〜吉岡治太夫」「寛永宮本武蔵伝〜狼退治」「小松菜の由来」「真田幸村 大坂出陣」「白井権八」「吃の又平」「妲己のお百〜お峰殺し」「人面瘡」「母の慈愛」「溝口半之丞〜産女の指物」「吉田御殿」「和田平助 鉄砲切り」の15席を追加しました。

2021.12.11
 講談師にとって基本中の基本の演目である『三方ヶ原軍記〜内藤の物見』の台本テキスト(書き起こし)をアップしました。YouTube音声付きです。

2021.11.27
 本日2度目の更新です。「東京・講談師の系図と紹介」のページを最新のデータに改めました。講談協会では最近まで女性講談師を「女流」として区分けしていたのですが、今年4月に協会ホームページがリニューアルされ、講談師プロフィールのページで男女の区分けが無くなりました。時代の流れで当然のことでしょう。このページでも区分けを無くしたものに改めています。(ちなみに今年8月に発刊された東京かわら版の名鑑では、依然として男女別になったままである)。また、講談師の方は名前だけでは男女の区別がつきにくい場合がしばしばあるので、階級のあとに性別を記しました。講談師の方の公式HP、ブログ、ツイッターのリンク先を最新のものに改めました。3年ばかりほったらかしにしていたのですが、HPとブログでは実に3分の2ほどがリンク切れになっていました。ネットの世界は変化が激しいものです。

2021.11.27
 「講談あらすじ」のページで「太田道灌」「寛永宮本武蔵伝〜熱湯風呂」「寛永宮本武蔵伝〜山本源東次」「水戸黄門記〜雁風呂由来」「真景累ヶ淵〜宗悦殺し」「違袖の音吉」「天保六花撰〜玉子の強請」「ねぎま」「野狐三次〜木っ端売り」「夫婦相撲」「寛政力士伝〜雷電の初土俵」「赤穂義士本伝〜刃傷から切腹まで」「赤穂義士銘々伝〜富森助右衛門」「赤穂義士外伝〜小山田庄左衛門」の14席を追加しました。今回は神田派の読み物が多いかも。

2021.11.01
 久しぶりに『講談音源情報(CD・レコード)』のページを更新しました。CD、DVDなど出来るだけ情報を 集めたつもりですが、レコード、カセットテープについては古い物なのでまだまた中途です。

2021.10.28
「講談あらすじ」のページで「阿武松緑之助」「姨捨正宗」「加賀騒動〜石川寅次郎の駒ん堂闇試合」「幡随院長兵衛〜芝居の喧嘩」「谷文晁 名画の虎」「振袖火事」「文化白浪〜岡部の宿」「文化白浪〜薊小僧清吉と梶田外記斎」「耳なし芳一」「四谷怪談〜お岩誕生」「赤穂義士銘々伝〜横川勘平の一番槍」の11席、「講談連続物あらすじ」のページで「柳沢昇進録」「四谷怪談」を追加しました。

2021.10.01
『連続物のあらすじ』のページを久しぶりに更新しました。追加したのは「安政三組盃」、「宇都宮釣天井」、「寛永三馬術」、「関東七人男」、「小猿七之助」、「仙石騒動」、「相馬大作」、「薮原検校」。主に、ブログ「講談メモランダム」のページで記載したものをまとめたものです。
『あらすじ』のページでは「臆病武士 平松金次」、「江島屋騒動」、「月光誕生」、「玄丹おかよ」、「妲己のお百〜海坊主の怪」、「山本南龍軒〜無心は強い」を追加しました。

2021.06.04
 『あらすじ』のページを追加しました。新たに加えたのは「お民の度胸」「加賀騒動〜天の投網」「熊沢蕃山廓の御意見」「護国寺の鐘」「三味線ヶ淵」「女化稲荷の由来」「深川七不思議〜永代橋落橋」「寛永宮本武蔵伝〜神子上典膳」「義士銘々伝〜菅谷半之丞」「羽黒の勘六」「大島屋騒動」「天保水滸伝〜鹿島の棒祭り」「杜子春」「猫餅の由来」、以上です。


2021.04.09
 久々に『あらすじ』のページを追加しました。新たに加えたのは「押し付け花嫁」「池田輝政」「加賀騒動〜大槻伝蔵の出世」「加賀騒動〜服部と稲垣の武士気質」「髪結新三」「高野山物語〜刈萱」「佐倉義民伝〜甚兵衛渡し場」「青龍刀権次」「唐人お吉」「太閤記〜藤吉郎初陣」「野晒勘三郎〜般若のお作」「二人巾着切り」「番町皿屋敷【貞水版】」「番町皿屋敷【貞弥版】」「瞼の母」、以上です。


2021.02.07
 新企画『講談・速記』(文字で読む講談)のページを新たに開設しました。コンテンツは順次増やしていく予定です。

2020.07.19
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「快男子〜恋の快男子」「赤穂義士外伝〜和久半太夫」「赤穂義士銘々伝〜間十次郎」「大岡政談 孝女お露」「鯨裁き」「赤穂義士外伝〜鍔屋宗伴」「牡丹燈記」「仙台の豪傑 熊田甚五兵衛」「木村長門守重成の最期」「累(かさね)」「壺坂霊験記」「馬場の大盃」「朝顔日記〜島田の宿・大井川川留め」「真景累ヶ淵〜豊志賀の死」「爆裂お玉〜福富別邸」「妲妃のお百〜十万坪の亭主殺し」、以上です。

2020.04.09
 久々に『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「二人忠治」「水府小町」「無銘の碑」「金龍縄張問答」「竹の水仙」「小政の生い立ち」「天保水滸伝・潮来の遊び」「三井の大黒」「東玉と伯圓」「高松城水攻め」」、以上です。


2019.08.31
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「生か死か」「角屋船の由来」「醍醐の花見」「雪の夜噺」「名君と名奉行」「朝顔日記〜宇治の螢狩り」「海賊退治」、以上です。


2019.08.23
 久々の更新です。連続物の講談についてのページを設けました。『あらすじ』も紹介したいところですが、1演題だけで十数席もある講談の連続物について文字に記するのは大変です。徐々にコンテンツは増やしていこうと思います。

2019.03.30
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「天保六花撰〜丸利の強請」「鼓ヶ滝」「わんぱく竹千代」「英国密航」「寛永三馬術〜越前家召し抱え」「浜野矩随」「鉢の木」「木村又蔵 鎧の着逃げ」「蛇の目坊主」「天保六花撰〜松江侯玄関先の場」「人情八百屋」、以上です。

2019.03.14
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「大岡政談〜天日裁き」「赤穂義士外伝〜忠僕直助」「長曽祢虎徹」「次郎長と伯山」「左甚五郎〜陽明門の間違い」「菊花の契」「鎌倉星月夜」「祐天吉松〜飛鳥山親子の出会い」「新吉原百人斬〜お紺殺し」「青の洞門」「寛永三馬術〜孝行市助」「天明白浪伝〜八百蔵吉五郎」「仏縁物語」「左甚五郎〜あやめ人形」、以上です。

 このサイトを開設してしばらく経って、講談師の方々も昇進があったり、新しいお弟子さんが入門したりといろいろ動きがありました。4月には田辺一乃さんが真打に昇進するので、その頃に「講談師紹介」のページを更新したいと思います。

2019.02.15
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「豊竹呂昇」「野球大統領」「赤穂義士外伝〜梶川与惣兵衛」「赤穂義士銘々伝〜安兵衛 高田馬場駆け付け」「信玄鉄砲」「団十郎と馬の足」「名医と名優(田之助の義足芝居)」「淀五郎」「湯水の行水」「明智左馬之助 湖水渡り」以上です。

2019.01.22
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「小間物屋彦兵衛」「汐留のしじみ売り」「赤穂義士銘々伝〜勝田新左衛門」「大瀬半五郎」「伊達政宗堪忍袋」「雨夜の裏田圃」「英一蝶 干物便り」「万両婿」「河村瑞賢」「追分供養」「兜奇談」以上です。

2018.12.07
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「天保水滸伝・笹川の花会」「沢村才八郎」「楠木の泣き男」「瓢箪屋政談」以上です。

2018.08.25
 『あらすじ』のページを追加・更新しました。本日新たにアップしたのは「石川一夢」「中村仲蔵」「海賊小町」「赤穂義士外伝〜小田小右衛門」「名医と名優」「伊藤孫兵衛」以上です。

2018.06.21
 これから講談を聴きたいと方のためのページ『講談いろは(ゼロから知る講談入門)』と『講談師の系図と紹介』のページを公開しました。

2018.05.12
 ここには記しませんが「あらすじ」のページはちょくちょく更新しています。今日は「亀甲島大売り出し」「小猿七之助」「徂徠豆腐」「情匙加減」「保科正之 出世葵」「無筆の出世」「赤穂義士伝〜大石東下り」「赤穂義士伝〜南部坂雪の別れ」を新たにアップしました。

2017.08.12
 ホームページ開設者のブログ『講談メモランダム』を開始しました。講談のこと以外でも旅行の記録、日々のことなど記していきたいと思います。

2017.02.28
 市販されているCDやDVDのページを開設しました。また一部のみです。

2017.02.22
 ネットでダウンロードできる講談音源の情報を集めたページを開設しました。


2017.02.15
 とりあえず仮開設ということで、あらすじのページ、チラシのページ、掲示板を設けました。他にもいくつか企画がありますのでお楽しみに。 


講談るうむ・メインページへ戻る

inserted by FC2 system